ふくちゃんの日々想日記」 

   ※フレームが表示していない時はココをクリックして下さい!!
   ※本文の表示に時間がかかる場合があります。

  
since 2003/1/1
   [前月] [翌月]

2009年12月31日

 先日より告知しておりました捜索の輪!活動の一部コンテンツを終了致します。
まず掲示板、blogを本日をもって終了する事にしました。
またmixiを退会するにあたりコミュの管理を捜索の輪!の支援者の歌都生様にお願いしました。
その他に情報呼び掛けのリンク協力サイト様の新規の掲載を終了致します。

 これらの作業は本日中に順次行って参りますので宜しくお願い致します。
終了する項目があると言う事で活動の縮小とお思いの方もいらっしゃると思いますが、本来の目的である情報発信は変わらず続けて参ります。

 友梨ちゃんやご家族の笑顔を見る事が出来ずに新年を迎える事になりますが、諦めずに来年も活動を行って参りますので皆様方のご支援をお願い致します。


2009年12月30日

 吉川様にお会いして来ました。

 今回の活動の変更のご報告と承諾のお願いと今までの活動や行動の報告をさせて頂きました。

 お詫びする事も多々有りましたが、気持ちを全てお話させて頂き、これから新たな気持ちで活動に邁進したいと思います。
一部縮小するような状況になってしまいますが、この6年半でその役目が終わったと思われる部分の縮小ですのでご理解を賜りたいと思います。

 またwebの環境が変わったり可能性が見つかればその部分から発信をしたいと思います。
その節は皆様のご協力をお願い致します。


2009年12月29日

 今日で年内の業務が終了しました。

 後は捜索の輪!活動の見直しをして年内で終息する部分や委託するページの引継ぎをして新しい年を迎えたいと思います。

 形としてはblogと掲示板の終了とmixi退会とコミュの管理人委譲等です。

 活動を始めてから6年半。
段々目的よりもその方法が先行してしまい、初心の志から外れてしまったように感じて来ました。
その為、今回は活動当初の形に戻してもう一度心新たな気持ちで活動を見つめたいと思っています。

 年内に全ての作業を終えるよう少しずつ作業を進めています。


2009年12月28日

 mixi退会に際してコミュの存続だけが気掛かりでした。

 しかし、公私に渡りお世話になっている知人の方に後を託すつもりで一旦お願い致しましたが、氏はmixiに再度登録してから日が浅いのでまだ管理を譲渡出来る日数に達していませんでした。
急遽、捜索の輪!を通じて知り合いになった別の知人の方にお願いさせて頂く事にしました。

 氏とは電話では何度か話をさせて頂き友梨ちゃんの事を真剣に考えて下さってのが感じられます。
今日も電話でその話をしているとmixiに入ったのも友梨ちゃんの活動に参加する事が目的で入ったとの事。

 31日に最後の日記をアップした時点で管理人をバトンタッチし、そして私はmixiを退会します。


2009年12月26日

 今日漸く年賀状を投函して来ました。

 年々手抜きの年賀状です。
今回は夕方から住所録の整理をして、食事までに印刷終了、そしてネットで素材を探して食事までに完成、そして食事を挟んで印刷を終えお風呂までに投函して来ました。

 これで年末の大きな仕事の一つが終了しました。


2009年12月25日

 昨日の日記にblog閉鎖の事を書きましたが、mixiも退会する事にしました。

 以前から退会を考えていたのですが、コミュの存続の為に継続していました。
今回管理人を引き受けて下さる方が見つかりましたので、後はその方に託す事にしました。
新しい管理人様とは捜索の輪!を通じて知り合いになり、食事や飲みに行く仲で私が最も信頼している御仁です。

 今回急なお願いにも関わらず快く引き受けて下さった事に心より感謝致します。

 年内に引継ぎをさせて頂き、年明けから新しい管理人様の元情報発信を続けて頂きたいと思います。

 mixi内でご協力下さった多くの方にこの場をお借りしましてお礼を申し上げます。

 「今までご支援を頂き本当にありがとうございました。」


2009年12月24日

 今年いっぱいでblogを閉鎖する事にしました。

 今は関係者の方々と連絡を取り合ってその方向で進んでいます。
活動を縮小するのかと言われる思いますが、中途半端な状態でこの先続けて行くよりも活動当初に戻ってこの先も継続して行く道を選択しました。

 blogはblogの訪問者がいますが、作った目的はHPへの誘引と活動が継続している事を感じて貰う為でした。
しかし、解析で動きを見ている限りblogはblogのみの訪問に留まっている事が当初から分かっていました。

 最近は報道や活動にあまり動きがありませんし、伝えたい事も過去の焼き直しでしかありません。

 また違った方法を模索しながら一旦blogを終えたいと思います。


2009年12月23日

 捜査本部のN氏と元捜査本部のK氏にわざわざ近くまで来て頂き昼食を取りながら話をさせて頂きました。

 話の内容はサイト縮小の事とその経緯と私の思いでした。
個人のサイトですので勝手に閉鎖や変更をしても問題ないですが、長年捜査本部や吉川様と連絡を取りながら管理をしていましたので、説明をさせて頂きご理解を頂いてから閉鎖・縮小をしようと考えました。

 吉川様には昨日電話伝えましたが、週明けに面談してもう一度その旨をお伝えしてから作業に入りたいと思います。


2009年12月20日

 今日は一日家にいたので外の寒さを知らずに過ごしました。

 この数日で本格的に冬らしくなって来てちょっと嫌な気分です。
真夏の暑さも真冬の寒さも嫌いです。
でも、汗が噴出してくる夏よりはまだ寒い冬の方が良いかもしれませんが、

 例年のように大阪通勤なら暗くて寒い時間に家を出る事になります。
寝起きで頭がまだ寝ている時等は行きなのか帰りなのか分からなくなってしまう事がしばしばありました。

 明日も寒いのかな・・・。


2009年12月19日

 今日は土曜日でしたが、仕事をしていました。

 いつものように会社に行って9時半からお得意先に集まって貰ってから訪販に行きました。
私が付かせて頂いた得意先は非常に真面目で粘り強く商談をして頂き前向きに取り組んでいる事が分かり非常に収穫があった一日でした。

 明日は完全休養日になります。


2009年12月18日

 空を見る事が好きなので、車で走っている時などよく雲の動きや形を見ています。

 昨日の日記にも書きましたが、地震の雲の関係にも興味があります。
それと空を見ていると季節が変わった事にも気がつきます。

 季節の変化は気温だけでなく、草花や山の色、匂いからも感じる事が出来ます。
その変化は自分の眼や嗅覚、そして心で感じるものだと思います。

 変化に気が付く事は身の回りのモノに関心を持つ事から始まると思います。
そしてそれは自然を愛する事に繋がるのだと思います。
  
 自然だけでなく自分の回りの人に対しても同じだと思います。


2009年12月17日

 一昨日静岡県で地震雲が観測されました。

 地震との因果関係は何とも言えませんが非常に不気味な雲だったようです。
そして、今日になって規模は小さいものの20回ほど揺れています。

 何かの予兆があればそれに対する備えや心構えが出来ます。
それは意識をすると言う事だと思います。

 意識して周りのモノを見るのと漫然と見るのとでは目に映る情報量が変わってきます。
意識して見る事でその変化に気が付きます。
疑問に感じるのもそうした気持ちの表れだと思います。

 意識する、関心を持つ事で今まで見えなかったものが見えてくるかもしれません。

 


2009年12月16日

 今日は地元の山の頂に薄っすらと雪がかぶっていました。

 昼間に地元の山を見る事がここ十年以上無かったので例年この時期にそうなるのかは知りません。
友梨ちゃんもこの寒さの中、何処かで寒さをしのいでいるのだと思います。

 最近、捜索の輪!には全くと言っていいほど情報は入って来ません。
捜査本部にはどの程度の情報が入って来ているのかは情報交換をしていないので分かりませんが、有力な手掛りが齎されてる事を期待しています。

 事件当時の出来事や目撃情報、そしてその後の情報などまだ捜査本部に伝えていない事があれば「自信がない」とか「こんな事言っても大丈夫かな」と思わず連絡をお願いします。
皆様からの情報が事件解決には不可欠です。 


2009年12月14日

 今日は営業に出てからやたら会社からの電話が多くてちょっと閉口していました。

 思い出した都度掛けて来ているのだと思いますが、その点は纏めて連絡する私とはちょっと違うように感じました。

 携帯電話は便利ですが、電話は相手の状況を考えないで一方的に掛けてくる情報ツールです。
出ないと出ない方が悪いみたいな感覚を感じていますので、優先して出ていますが、それで良いのか疑問に感じた一日でした。


2009年12月13日

 今日は完全休養日でした。

 代休、振休が変更になったまままだ休みが消化出来ていません。
「休める時に取って」と言われて休めるであろうと思う時に事前に入れている休みに出勤すると次はどう考えても仕切りなおして翌月になってしまいます。

 行事の絡みでそれに支障がないと思って設定した日を出勤になると「もういいよ」と思ってしまいます。

 もう年内には取れそうにありません。 


2009年12月12日

 今日は売り出しの応援に行ってきました。

 朝8時に事務所を開けて足らないPOPやプライスカードを作って得意先へ。
良い天気になると思っていたのに幾分ややこしい天気だと何度も空を眺めていました。
10時を過ぎると少しずつ青空が覗いてきて昼には日向にいると暑い位の天気になりました。

 様子を見ながらキリの良いところで事務所に戻って来ました。
他の営業は早々に退社したみたいで朝と同じように事務所を開けて暫く仕事をして帰りました。

 明日は休みです。


2009年12月11日

 今日は明日明後日の売り出しの準備に得意先に行って来ました。

 前地区の売り出しの準備は何もしないか、全面的にこちらでするかのどちらかでしたが、こっちでは本来当然と言えば当然の話ですが、得意先が率先して動いてくれました。
こちらが指示を受けての準備の応援をする形で、ある意味集中して仕事が出来ました。

 こう言う応援は気持ちが良いです。


2009年12月10日

 今日は先月の休日出勤の代休でした。

 と言うよりも今度の土曜日の振り替え休日なのが本当です。
月初の年休も出勤、来週の代休も会議の為に出勤と段々休みが溜まってきます。

 済んでしまった休みを取っても取らなくてもどっちでも良いですが、会社は休め、こっちは仕事の段取りを考えてしまいます。

 暇な時で実績も良ければ休むのですが、暇な時は実績も悪いので結局は・・・。


2009年12月8日

 今週は全く下書きの無い状態でblogを書いています。

 blog開設以来1300日の日記を書きましたが、友梨ちゃん関連が主で後は時事関係や行方不明事件の事を書きました。
個人的な部分では捜索の輪!に関してになります。
アクセス数やリンク協力の事、サイトのリニュや今日の日記のような内容の日記。

 支援活動や捜査本部や新聞記事に関しては動きが無いと当然書く内容もありません。
時々回顧録的な事を書く事もありますが、全て既出の内容ばかりです。

 直近の出来事をもっと書いて行きたいと思っていますが、報道記事と同じで動きが見えないと書けないです。

 支援や捜査、報道等の動きに期待しながら今日も日記を書いています。


2009年12月7日

 台風9号で大きな被害と犠牲者が出た佐用町で昨日慰霊祭が行われました。

 死者十八名、まだお二人が行方不明のままでの慰霊祭でした。
今回多数の犠牲者を出したのは町の避難勧告の不味さですが、同時に判断の難しさも指摘されています。

 結果を見て人を批判する事は簡単な事です。
ご遺族にとっては「どうしてもっと早く」と考える方もいると思いますが、勧告がもっと遅かったら濁流に流されずに済んだ事も考えられます。

 予想以上・想定外だったのか、単純に町の不手際なのかは分かりませんが、最善の方法を瞬時に判断する能力を問われるのも立場上仕方が無いと思います。

 危機管理能力の乏しさは災害があって初めて分かる事なのかもしれませんが、予想・想定をどの程度シュミレーションしているのか各自治体は再検証する必要があると思います。


2009年12月4日

 今日は一番遠方の得意を除く全店を回りました。

 1得意当たりの滞在時間は少なかったですが、予想していた時間に帰社出来たと思います。
しかし、社内業務があまり出来なかったから一日社内に篭ってやりたいと思います。
どうもあれをやってこれをやってと一日で出来ない性格なので、今日はこれ、明日はこれって感じでないと無理かもしれませんね。


2009年12月2日

 今日は年次休暇でしたが、出勤しました。

 最近一週間に必ず一日は休みを入れないと駄目だと言われているので、今日休まないと超過してしまいます。
本当は先月も休んでいないので既に超えているのですが・・。

 明日はこの前の出勤の代休ですので、これは休もうと思うので昨日今日の2日で全店回りました。

 明日は久しぶりの休みになります。


2009年12月1日

 今日から12月度が始まりました。

 締め切りの翌日は何故か月曜日のような気になります。
今回土日に仕事をしていたので余計に曜日感覚がおかしくなります。

 今月は2009年の最終月。
ネット関係の更新作業やデータ取りが残っていますが、明日以降に持ち越しします。





 Copyright(C) 2002-2009 Fukuchan