ふくちゃんの日々想日記」 

   ※フレームが表示していない時はココをクリックして下さい!!
   ※本文の表示に時間がかかる場合があります。

  
since 2003/1/1
   [前月] [翌月]

2009年10月30日

 今日は歓迎会でした。

 前の支店は送別会はあっても歓迎会がないのですが、今回12年半振りに戻ったのも古巣ですので余計に嬉しい歓迎会でした。

 今回私の他にもう1名いましたので、少ない人数と高級な場所でしたので相当出費して頂いたと思います。

 これからその気持ちに応えて行かないといけないと思いました。
今月は後半失速してしまいましたが、なんとか平均の数字をキープしましたが来月からは良い形で月末を迎えたいと思います。


2009年10月29日

 今日はいつもと違う道を通って得意先に行きました。

 前に迷ったのでそのリベンジでしたが、見事成功。
オマケに良い昼食場所を見つけましたので、そこで弁当を食べました。
普段は高速のSAかコンビニの駐車場なのですが、今日は体育館の駐車場。

 何も競技が無い日のようでやたらデカイ駐車場なのに車が一台も止まってないし、回りは山なので景色も空気も綺麗、トイレまである。

 予算さえ達成していれば言う事のない月末です。


2009年10月28日

 今日はいつも私よりも早く出社する社員が休みだったので、事務所を開けて帰りには事務所を閉めて帰りました。

 朝は8時前帰りも8時前。
これが電車で2時間半の通勤なら5時半に自宅を出て10時半の帰宅になります。
それを考えると地元勤務は目いっぱい仕事が出来るので有り難い
です。


2009年10月27日

 今週初の南部への営業に行って来ました。

 いつものように高速に乗って山々の景色を見ながら走る高速はそれだけで心が癒されます。
しかし、営業ですのでそうもノンビリとしている訳には行きませんが、やっぱり自然の景色を見ながらの遠出は良いものです。

 得意先でみかんや柿を頂いたりするのも田舎ならではの事です。

 明日は市内の営業ですので、今日よりは早く帰社出来そうです。


2009年10月26日

 今日から1週間息子の学年が学年閉鎖になりました。

 新型インフルの話は社員のご家族や知人の子供さんが罹ったと言う話を聞きましたが今まで以上に近づいて
来た気がします。

 予防接種の状況もいつになったら受けられるのか分かりませんが、一向に下火になる気配がないのでまずは予防に専念するだけです。

 でも帰宅しても手を洗う程度だったら駄目ですよね。


2009年10月23日

 今日は明日の訪販に必要な販促品を届けに全得意先を回りました。

 先に一番遠い得意先から4件回って、一旦帰社して残りを回って
6時半頃に帰社しました。
電車の時間を気にせずに仕事が出来るのが非常に有り難いと感じています。

 今までなら何時の電車に乗りたいから逆算してこの時間に退社しないとばかり考えていましたが、今はキリの良いところまでして帰る事が出来るので後手後手になる事は無くなりました。

 まだまだ今月の着地は見えて来ませんが、余裕は少し見えてきました。


2009年10月22日

 今日は先月までと同じ5時半に起きました。

 10月4日から南海電車のダイヤが変わっていて当時乗っていた急行の前の特急が半分自由席車両になっていたのでそれに乗って難波まで行きました。

 車両が半分になって尚且つ同じ加太線と連絡している割りにはガラガラなのが不思議でした。

 今日はこの前のような事故に遭わずに無事でした。


2009年10月21日

 今日はweb会議と支店内の打ち合わせでした。

 支店を離れてからのこちらの環境も大きく変わっていて、営業所も別の場所に事務所が変わっていました。
それとすぐ近くまで高速道路が通っていて、今まで最短で1時間45分だったのが1時間で着く事が出来ました。

 午前中のweb会議を終え昼からの打ち合わせで前の支店と今の支店の人間性の違いを感じました。
具体的に何がとは言えませんが、自分にはこっちの方が合ってるように思いました。


2009年10月20日

 今日は昨日回れなかった得意先6件を回りました。

 担当エリアを2つに分けて回るつもりでしたが、面談の時間帯が合わず二日とも無駄な回り方になってしまいました。
しかし、2日で予定通りの回り方が出来たので安心して明日田辺まで行って来ます。

 まだ、目標管理や対策処理が中途半端だけど・・・。


2009年10月19日

 今日でサイト開設7周年になります。
 
 親戚からカブトムシを貰ってその飼育方法をネットで調べたのが切っ掛けで自分でも作ってみようと思ったのが開設の1ヶ月くらい前でした。

 作るにあたっての知識も技術も無かったですが、ソフトのお蔭でタグを全く知らない私でもどうにか形にする事が出来ました。

 しかし、出来もしないくせにページを増やし、その結果今ではこの日記以外は活動を停止しています。

 サイト名とは程遠い状況が続いています。

 多分このままネット世界を彷徨っているだけだと思います。

 そろそろ潮時かも・・・。 


2009年10月18日

 今日は近くの量販店に空気清浄機のカタログを取りに行って来ました。

 休日の割りには客の入りが少なかったように思いました。
多分客よりも関係者の方が多かったかな。

 うちは昔タバコを吸う真上に空気清浄機を付けていましたが、半年持つはずのフィルターが3ヶ月しか持たなかったので、それ以来使った事がないです。

 今年は例年の違い花粉症よりもインフルエンザの恐怖を感じる方が多いと思うのでこんな商品が売れるんだろうな。


2009年10月17日

 今朝タバコを買いに行こうと思った途端に土砂降りの雨。

 あと1分早く出ていたらタバコも買えないのにずぶ濡れになっていたでしょう。
それから暫くして雨が上がって買いに出ると今まで気がつかなかった場所に金木犀が花を咲かせていました。
タバコ屋の途中の家、裏の家の隣、そして数件奥の家、駅の構内。

 家の金木犀の木も花を咲かせていました。
多分この木は昔から家にある木で当時はあまり好きな匂いではなかったですが、最近は良い匂いだと感じます。


2009年10月16日

 今日は工場の生産部門と品質管理の方に来て頂き、得意先に説明に行きました。

 今日はこの1件だけで疲れてしまいました。

 先方に着いてお互いの話を聞いているとどちらの言い分も理解出来ましたので、沈黙を守って事の成り行きを見守っていました。

 作り手側の意見・見解と需要家側のそれとのギャップを感じながら話を聞いていましたが、今の技術ではここまでと言うラインとその技術に対価を払った側の主張には些かの隔たりがあります。

 その中間の立場の私としてはフレキシブルな頭で考えないといけないとも感じました。
 


2009年10月15日

 今日は今期の支店の基本方針でした。

 今期のと言っても直近の話の道筋をつけないと始まらないので結局その話だけで終わってしまったような気がします。
それから倉庫整理をし、5時前から得意先に寄って1時間後の帰社。

 明日はクレームの件で打ち合わせ等があるので、あまり得意先回りが出来そうにありません。

 今週は会議に勉強会に基本方針に倉庫整理、まだ展示会場のレイアウトもやっていたので営業らしい営業が出来ない一週間です。


2009年10月14日

 今日は転勤して初の大阪行きでした。

 会議が10時からでしたので、いつもの時間に起きても9時過ぎには大阪に着くので難波に着いてから会場まで歩いて行くつもりでいました。

 しかし、電車に乗って発車を待っていると「人身事故為・・」とアナウンス。
早々に振り替え輸送の案内までしていました。
定刻に電車が出たのは良いけど程なく「次のみさき公園で運転を中止します」とこれも早々に諦めムードのアナウンス。

 しかし、これまた少し待っていると動き出しました。
遅刻は確実だと思い諦めて寝ていると、1時間以上も寝てしまいました。
しかし、それでもまだ難波に着かず、途中の天下茶屋駅で高野線に乗り換えた方が早く着くとのアナウンスに誘われてホームを移動したら乗って来た電車は既に出ていました。

 結局家を出てから会場まで3時間弱も掛かってしまいました。


2009年10月13日

 今日は朝から何となく事務処理をして、昼から今度の展示会の打ち合わせをしました。
それが終わってから急遽得意先に走りました。

 夕方から出たので帰社したのは7時を過ぎていました。
外回りの時に聞いた用件を済ませて事務所を閉めて帰りました。

 これが前の支店なら「それはおかしい」と言う人の声が聞こえて来そうです。
それぞれ段取りが有って仕事をしている訳ですから一人遅くなる事が有って当然です。


2009年10月12日

 今日で4連休が終わります。

 先月は5連休、8月はお盆休みで7連休でしたので、3ヶ月連続で大型連休になりました。
休みと言っても何処かに行く訳でもなく、ただ単に得意先から苦言を言われ仕事が溜まっただけの連休だと思っています。

 毎日コツコツ仕事をするのが出来ない現状になっています。


2009年10月11日

 今日は6時半に起きてトイレに行ってまた寝ました。

 そして次に目が覚めたのが9時半だと思っていたら12時半。
トイレに起きてから6時間も寝てしまいました。
今月になって生活パターンが変わったのにまだ身体が付いて来ていないのかな・・。

 お昼を食べてから昨日洗ったカタログケース12段を5段にして、序に雑巾でキレイに拭きました。
駐車場に放置していなかったら昨日の洗い作業もなければ、今日の雑巾がけもしなくていい作業。

 無駄な事に時間を割いてばかりです。


2009年10月10日

 今日は天気が良かったので、以前持ち帰ったカタログケースの掃除をしました。

 前の前の地区の時の戦利品ですので、短くても1年半もの間裏の駐車場に野ざらしになっていた品です。

 水を掛けただけですが、まずまずキレイになったと思います。
書類やカタログを入れる程度ですのでそれで充分。

 乾かす為に同じ場所に置いているのですが、また雨が降ったら・・。


2009年10月9日

 今日は何か知らないけど会社の指定休日でした。

 休みなので時間を気にせず寝ていると突然娘が「お父さん、庭の剪定来ているから車どけて」ってイキナリ起こされました。

 起きてすぐに裏に止めている車を移動して、寝覚めの悪い状態でその日が始まりました。
夕方剪定が終わり車を裏の駐車場に戻すと枝が地面に散乱し、お袋が掃除をしていました。
娘を呼んで一緒に庭の掃除をしました。
最近庭の様子を見なかったので久しぶりに見る庭の光景でした。


2009年10月8日

 午前中自宅待機と言う事でしたが、朝起きたら台風一過の様子。

 昼に得意先に被害状況の確認をしてから会社にその報告をして、今後の指示を受ける手はずになっていましたが、9時を待って得意先に電話をしてから会社に連絡をしました。

 家にいても仕方が無いので11時前に出社。
その後得意先を3件回ってOBのご身内のお通夜に行って来ました。

 そこでも昔懐かしい顔ぶれが・・。


2009年10月7日

 大型台風が接近しています。

 今さっき私が住んでいる地域に大雨洪水警報が発令されました。
明日は午前中自宅待機で、得意先の被害状況の確認後にその時の天候を考慮して出社の予定です。

 以前ある事故と同じ日だったら友梨ちゃんの記事は紙面の端に追いやられていたでしょう、と書いて批判を頂きました。
不謹慎ですが、と前書きしても「不謹慎」だとそのまま映るようです。

 一昨日の詐欺事件の判決も今日のタイミングだったら台風に吹き飛ばされていたと思います。
自分勝手な事は充分認識していますが、友梨ちゃんの事はマスコミからの露出がないと風前の灯火なのが現状です。

 どのような形であろうとマスコミからの発信があるからこそ記憶に留める、記憶を呼び覚ましているのだと思います。
民間レベルの活動だけでは弱いのも事実です。
その民間レベルの活動とマスコミの露出の両方が不可欠です。


2009年10月6日

 今日は新しい得意先を一人で回りました。

 大型台風が接近しているので一番遠いY町から北上してA市までの4件です。
昼前に会社を出て某SAで休憩&昼食。
大阪で営業している時は休憩よりも移動や1件でも多くと思って予定を組んでいましたが、少し時間と気持ちに余裕が出たのか、SAで食事をする事にしました。

 その後予定の4件を回りましたが、距離があるだけに会社に戻ったのは6時を過ぎていました。
しかし、海と山と川と自然に癒されながらの移動なので距離は感じませんでした。

 明日は市内を回って早めに帰社したいと思います。


2009年10月5日

 今日は朝から施策説明会と勉強会でした。

 担当得意以外の得意先にお会いして「久しぶり」「戻ってきたんか?」と声を掛けてくれて3年半の商品担当時代にそれなりに好感を持ってくれていたのを感じました。

 ただ1件だけは当時管轄が違ったので人間関係が全く出来ていないのが唯一の緊張感として良い刺激を与えてくれています。

 明日から本格的な営業活動を始めます。


2009年10月4日

 今日は朝から通勤用の車の後部の窓にスモークフィルムを貼っていました。

 最近の車はスモークガラスですのでその必要はありませんが、古くてオマケに仕様が貧租なのですぐに嫌になる私が頑張って作業をしましたが、リアガラスが上手く出来ずに止めました。

 その後息子のテニスの腕を見たくて公園でテニスをしました。
私の予想以上だったのが印象的でした。


2009年10月2日

 期末と異動の関係で精神的に非常に厳しい一週間でした。

  旧担当地区の引継ぎを月曜日にして、新担当の引継ぎは1日一日と2日の半日。
沢山の人と対峙するのは精神的にも大きな負担が掛かります。
明日明後日が休みですので心身ともに万全の状態で通常業務に切り替えようと思います。

 環境が変わり、生活のリズムも変わりましたが、基本スタンスは何も変わっていません。
逆に通勤時間が減った分を仕事や他の作業に回す事が出来ます。

 また今月からリスタートだと思って気持ちを切り替えようと思います。


2009年10月1日

 今日は新しい事務所に出勤しました。

 今までの転勤は知らない人の方が遥かに多く知っている人は数名でしたが、今回の異動はほとんどが過去に一緒に仕事をしたメンバーですので、その点は楽な転勤です。

 得意先も1件以外は面識がありますので、変な緊張感が無いのが良いのか悪いのか悩むところです。

 今日は2件を残して挨拶に回りましたので、明日残りを回って引き継ぎ業務は終わりになります。

 本格的な営業活動は月曜日以降になると思います。





 Copyright(C) 2002-2009 Fukuchan