ふくちゃんの日々想日記」 

   ※フレームが表示していない時はココをクリックして下さい!!
   ※本文の表示に時間がかかる場合があります。

  
since 2003/1/1
   [前月] [翌月]

2009年11月30日

 今日で11月が終わります。

 10月は厳しい締め切りをしましたが、今月は展示会で良い結果が出たので数字で苦しむ事のない月末を迎える事が出来ました。

 仕事が忙しい、クレーム等、精神的にしんどい状況も凹みますが、予算が未達の時の精神状態が一番のプレッシャーになります。

 12月を乗り切って良い年末を迎えたいと思います。


2009年11月29日

 今日も売り出しの応援に行って来ました。
本来なら日曜日は合展以外は出ないのですが、ちょっと事情があって今回フル参戦になりました。

 今日は日曜日なので高速も南行きが平日よりも多かったようですが、昨日よりは少なかったように感じます。

 しかし、帰りは渋滞11kmの電光掲示板の表示が・・・
夏場や行楽のシーズンは結構込むようですが、渋滞エリアは地道を走る方が早いように思います。



2009年11月28日

 今日も売り出しの応援に行って来ました。
木曜日の昼からと昨日と今日、そして明日の3日半のロングランの応援です。

 朝得意先に着くともう店内にはお客様の姿が・・・。
出だしは好調でしたが、その後はパラパラと夕方まで同じような客の入りでした。

 天気が良かったので海を観に行ったりブラブラする余裕が有ったので応援兼休息のような一日でした。

 実績は気になりますが、人間関係が少し良くなったように感じました。
これも成果の一つかもしれません。


2009年11月27日

 今日は売り出しの応援に行って来ました。

 私が担当している得意先の中で唯一十数年前に交流がなかった得意先です。
一日いると得意先の性格やその地域のお客さんの特性が分かります。

 まだ明日明後日と続きますので実績も気になります。
良い意味の応援でないと休日出勤の意味がありません。

 残り2日頑張りたいと思います。


2009年11月26日

 今日は午前中市内の得意先を回って郡部へ・・・。

 明日からの売り出しの準備の為、午後からの予定はその1件のみ。
夜中まで準備に掛かるとか言われながらもどうにかこうにか午後6時に準備完了。

 明日から3日間、べったり応援する事になっています。


2009年11月25日

 今日は代休(振休)でしたが、知らずに出勤しました。

 約束もしていたので、別の日に休みを取る事にして一日通常業務をしました。

 展示会が終わって束の間。
今度は個展の準備でバタバタしています。

 でも今月は予算も行ったのでそれだけでも精神的に楽な月末になりそうです。


2009年11月24日

 友梨ちゃんが行方不明になって6年半が過ぎました。

 20日にチラシ配りが行われると思っていましたが、翌日の土曜日に行われたようです。
当日記事の配信があるかと検索をしましたがチラシ配りが翌日だったので今日の午前中に配信されたようです。

 何も活動がなければ記事にならない。
このチラシ配りがなければ記事にすらならなかったのかもしれません。

 何もなければ記事にならない。
出来事を伝えるだけでなく、メッセージも伝えて欲しいと思います。


2009年11月23日

 広島の小1の少女「あいりちゃん」がペルー人によって殺害されたのは今から4年前の2005年11月22日です。

 彼女の支援者の方がネットを通じて外国人による犯罪や裁判の問題、子供が被害に遭う事件を防ぐ為に活動されています。

 その中に「子供を性の対象にすることは重罪です。神から授かった宝を手にかけることは重罪です。これ以上再犯による犠牲者は出さない。今こそ皆が共に声を上げて変えていくときです。」と書かれています。

 彼女の死を無駄にしないように、二度と同様の事件が起きないようにと裁判の経過や問題点を発信しています。

 子供が被害に遭う事故や事件は同じ子供を持つ親として悲しい出来事ですが、自分に出来る事、例えば誰かに伝える事だけでも何か変わると思います。

 お時間のある方は一度サイトに訪問して頂ければ幸いです。


2009年11月21日

 今日は休みでしたが、事務処理の為に会社に行きました。
本当は昨日やりたかった仕事でしたが、時間が足りなくて今日に持ち越ししました。

 朝8時前に会社に行き、誰もいない事務所の鍵を開けて一人静かに仕事をしていました。
普段なら電話は用事があってなかなか集中して出来ないですが、電話も用事も無いので集中してする事が出来ました。

 大阪勤務なら往復5時間も掛けて行く事は困難ですが片道20分ほどですので、非常に助かります。


2009年11月20日

 今日は南紀の展示会の搬入日。

 私は系列担当で一人留守番をしていました。
今日は一日事務処理をしようと思っていたのですが、事務所にいると電話や用事ばかりで肝心の自分の仕事が出来ないので外回りをしました。

 結局やろうと思っていた事務処理は3割位しか出来ず、明日残りをやりに出社しようと思っています。


2009年11月19日

 今日は展示会参加の店への景品の配達をしていました。

 普段は市内と郡部を分けて回るのですが、今日は参加店の6件と担当外の1件を回って4時半頃に帰社。

 それから大阪勤務時の残務?をして明日の業務の整理をして帰りました。
事務所を閉めて車のエンジンを掛けて帰ろうとした時に問い合わせの返事をするのを忘れていた事を思い出し慌てました。

 このまま帰っていたら明日の朝青ざめていた事でしょう。


2009年11月18日

 今日は展示会の代休で休みでした。

 大阪では木曜日に休む事が多かったのでちょっと調子が狂ってしまいます。
木曜日が休みなら明日一日行けば休みなのでそんな感覚になっています。

 明日は一日記念品の追加注文の納品と次の展示会の積み込みで一日が終わってしまいますが、そろそろ対策関係の作業をしないと違算になってしまいます。

 もしかしたら積み残しの仕事を土曜日にする事になりそうな予感が・・・。


2009年11月17日

 今日は昼まで会議をして、それから市内の得意先を回りました。

 大阪と違って持ち帰り、配送の他に支店入れの商品があってちょっと煩雑な作業に頭がついてこれない状態です。

 昨日は忙しくてなかなか展示会のお礼も言えないまま二日目になって、それ以外の得意先からの問い合わせに「こんな日に電話してこなくても・・」と思ってしまいます。


2009年11月16日

 展示会明けでしたが、朝から得意先にお礼の電話をする間もなく什器や販促物、そして商品が戻って来ました。

 こちらから電話していないから順番に電話が掛かってきました。
問い合わせの回答をする間も無く次から次へと宿題がたまって行きます。

 そうこう言っている間に今度は商品を引き取りに得意先が・・。
前の部署では無かっただけにその対応に追われていると早くも昼。

 その後各種事務処理をして気が付けば4時。
高速に乗って得意先を2件回って会社に戻ったら事務所が閉まっていました。


2009年11月15日

 今日は展示会の二日目。

 少し環境や特性が分かって来たように感じましたが、長期間地元を離れていたのでまだ少し感覚が違うように感じました。

 昨日は来場に波がありましたが、今日は夕方まで途切れる事無く来場があって忙しかったです。

 社内の人間が少ない分協力的なところもあって色々発見があった3日間でした。


2009年11月14日

 今日は展示会初日。

 本部からトップが挨拶にこられていましたが、随行して来たK氏がこの時間でこれだけ販売店が集合する会場も珍しいと言っていました。

 この展示会、それも1日でいろいろと前地区との違いを感じました。

 「ある意味都会と地方の違い」

 良い意味でもあり、その反対でもあります。


2009年11月13日

 今日は展示会の搬入日。

 転勤して自分の担当得意が参加する初めての展示会。
準備段階でほとんど協力出来ず、目いっぱい自分の得意先を回っていました。

 今回の会場は以前いた時と変わっているのでその自体からして初めての事でした。
準備が終わってから足らず分のコピー等をしに事務所に戻ってから帰りました。

 明日明後日と良い結果に終わる事を願っています。


2009年11月12日

 今日は9時半まで事務所で仕事をしていました。

 最近特に帰宅が遅くなり大阪から帰るとの同じような時間の帰宅になっています。
しかし、大阪からの2時間半の移動時間の2時間を仕事に回せるのは
嬉しい事です。

 そう考えると通勤時間はまったく生産性が無い事になりますが、その通りだと思います。
長年その時間を無駄に過ごしていた事に今更ながら気付かされました。
 


2009年11月11日

 昨晩、大雨と久しぶりにヤル気満々の雷に襲われました。

 今日は代休だったので夕方家の近所まで少し出ただけでしたので被害状況は目にしていませんが、夜中の1時間の雨量が観測史上最多の雨量だったそうです。

 寝ていると大雨の音と頭の上で強烈な雷鳴。
こんなにすごい雷は本当に久しぶりです。

 去年の大雨で得意先が水浸しになった事があるので、明日会社に行って得意先の被害状況の確認をしたいと思います。


2009年11月10日

 今日は郡部+市内を回りました。

 基本市内の日、郡部の日と分けているのですが締め切りが迫っているのと明日が代休になるのとその両方で駆け足で回ってきました。

 帰社後その整理と発注に1時間以上も掛かってしまたのが誤算でしたが、ゆっくり明日の代休を取る為に遅くまで事務所にいました。

 大阪勤務の時は電車の時間ばかり気にして夕方からは仕事に集中出来ませんでしたが、地元に戻ってからは夕方から集中して仕事が出来ているようです。


2009年11月9日

 今日は予定していた得意先回りを大幅に変更したのですが、それ以上に変更を余儀なくされた一日でした。
急遽夕方帰社し、それからまた得意先に向かいました。

 人伝の話はどうしても相手の思いが伝わりません。
急遽ツールを届けたのですが、得意先の中でも全く解釈が違って伝わっていました。

 今回は私が又聞きしたので意識から飛んでいたような結果になりましたが、中途半端に用事を聞いて来て、振りっぱなしだったのが良くなかったと思います。


2009年11月7日

 昨日1階の給湯器が壊れたので、修理依頼をしました。

 前の給湯器は故障が少なかったですが、数年前に買い換えたのはこれで3度目の故障です。
前回は部品交換をしましたが、その前は今回と同じ症状。

 夕方サービスマンが来て作業の様子をそばで見ていました。
今回の対処法は燃焼部分の埃や燃えカスをブロアで飛ばすだけの事でした。

 修理代は無料でしたがわざわざ呼ばなくても出来る作業ですので、次回からは自分でやってみようとサービスマンに確認の方法など詳しく教えて頂きました。


2009年11月6日

 今日は転勤後初の展示会の搬入応援でした。

 会社に7時半に行ってそこから車で1時間半。
この地区の搬入応援は16年ぶりになると思います。
仕事で来たのも14年ぶり位のなると思いますが、一番大きく変わった事はすぐ近くまで高速が通っている事。

 平成元年当時はまだ吉備まで、その後御坊まで開通、そして今は田辺まで開通していますのでそれだけで遠さを感じなくなりました。


2009年11月4日

 今日は朝から一番遠い得意先から電話。

 いつも行けば2時間ほど滞在するのですが、余計な話や待ち時間があって30分ちょっとの電話はそれに匹敵する内容だったと一人で考えていました。

 って事で明日は足を伸ばさずその手前の得意先を回って帰ってこようと思っています。
電話は面談よりも密度の濃い時間を持てるのだと思います。 


2009年11月3日

 最近の休みには珍しく早く起きました。

 早くと言っても8時半ごろですが、最近11時前後まで寝る事が多かったので、十分早い起床だと思います。

 11月の声を聞いた途端に急に冬の足音が聞こえて来そうな気候になってきましたが、最近の空の表情が寒さを忘れて楽しませてくれます。 


2009年11月2日

 今日から11月度が始まりました。

 先月は後半失速したので、今月はそれを見越して組み立てを考えて行きたいと思います。
今日は先日からなかなか進まずにいたチラシが漸く完成して急ぎ印刷をして得意先に届けて来ました。

 今までは業者の方に「こんな感じで・・」とお願いしていたのですが今回は自分で作る事に・・・。
言うのは簡単ですが仕上げるのは大変でした。

 これでホッとしないで次の手立てを考えないとまた先月と同じ失態をしかねません。





 Copyright(C) 2002-2009 Fukuchan